週感心話( しゅうかんしんわ )

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※代表による「起望」に関する言葉集です。

 福岡・糸島の社会保険労務士・キャリアコンサルタント

 社会保険労務士 おおぎ事務所の大城(おおぎ)です。

 

「週感心話」のコーナーです。

今までの生活の中で収集してきた「起望」につながる言葉を紹介する「週感心話」を隔週にお届けいたします。よろしくお願い申し上げます。

< 第62回 2015年11月21日 週感心話 >  -前回掲載へ  -次回掲載へ-

●「 コンサルタントの役割とは、

 

   企業の売上(利益)を上げること。

   

  今回ご紹介するのは、福岡県社会保険労務士会で講演されました、望月

 健吾先生言葉です。社労士事務所、コンサルタント会社などを経営し、

 1億6千もの売上を上げている方です。30代半ばの先生ですが実績に裏打ち

 された言葉にとても説得力を感じました。

 

 私とは、目指すべき社労士像や方向性は異なりますが、社労士法第2条

 定められている、いわゆる3号業務とコンサルの違いについては全く同じ

 意見です。社労士法第2条第1項第3号には、「事業における労務管理、

 その他の労働に関する事項及び労働社会保険諸法令に基づく社会保険に

 関する事項について相談に応じ、又は指導すること」とあります。よく、

 3号業務=コンサルとおっしゃる方がおられますが「相談・指導」は、

 コンサルティングではありません。

 なぜなら、「相談・指導」は、企業の売上・利益を上げるためのものでは

 ないからです。

 

 中小企業の経営者の抱える悩みの多くは、売上の伸び悩み・資金繰りす。

 経営資源である、人・物・金のうち、一番重要なのは、実は「人」なのです。

 物・金・人や金・物・人なんて言わないですよね。必ず「人・物・金」

 順番です。もちろん、資金がなければ、設備がなければ、商品やサービスを

 提供し続けることはできませんから、「金・物」も大切です。

 それでも「金・物」だけで、お客様を満足させることはできません。商品や

 サービスを提供する人が幸せでなければ、笑顔でなければ、商品やサービス

 の真の良さ(付加価値)がお客様へ伝わらないからです。 

 

 人件費は固定費ですから、利益を上げるためには、できるだけ人件費コスト

 を抑えたいと考える経営者は多いですし、多くの皆様がそうされていると

 思います。厚生労働省による「就業形態の多様化に関する総合実態調査」

 でも、正社員以外の労働者の活用理由が「賃金の節約のため」とするのが、

 38.6%なっていることでも明らかです。少子高齢化による市場の先細り

 などで、売上の増加や利益増がのぞめないから「人件費はコスト!」だから

 抑える。果たして、今後もそれでよいのでしょうか。

 必ずしも「人」は、経営者の思ったとおりに働いてくれるとは限りません。

 人をコストに見立てた考えでは、時代の変化に対応できなくなりますあの

 ユニクロが、なぜパート社員の正社員化を進めているのでしょうか。労働力

 の確保が困難になることが目に見えているからです。

 これからは、人件費を投資と考えて、経営者の思った以上に働いてもらい、

 売上・利益を増やすための「人づくり施策」が不可欠な時代になってきます。

 

 お客様が何を求めているのか、何が売れているのかなどを一番よくわかるの

 は自分の会社で働く人、つまり、従業員なのです。その従業員が笑顔で気持

 ちよく働くことのできる会社は、業績が向上する会社です。売上や利益を

 あげることを支援するのが、コンサルタントの役割です。私は、人づくりを

 プロデュースすることで、中小企業の皆様の業績向上を実現していきたいと

 考えております。人づくりとは、企業組織の職場環境改善や組織のコミュ

 ケーション意識の向上などを図り、組織と人を成長させる取り組みです。

 組織は、経営トップ器以上に大きくならないからこそ、業績向上そのもの

 に限界があるのです。

 

 私は、人づくりプロデューサーとして働き方・生き方に悩む皆様をサポート

 する社会保険労務士です。皆様のゲートキーパー社労士でありたいと願って

 おります。どうか、お一人で悩まずにご遠慮なくご相談してくださいね。

 

 (社会保険労務士おおぎ事務所は、組織における人財づくりのお手伝を通じて

  職場の現場力を高め、お客様の業績向上に貢献します。)

 

 

ご意見・ご要望などがございましたら、以下より、ご連絡お願いいたします。

 

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