代表雑感~※代表による労務・年金・起業に関する雑感です~

 Office Oogi of Labor and Life Support P-SEC ~   Home

    働く人の強みを引き出し・生かす~ワンストップ・コンシェルジュ~

~~~~~~~~~~~~~~~~  Menu  ~~~~~~~~~~~~~~~~

関連イベント案内!   作業管理実務講習in九州開催報告

 ※弊事務所は、日本予防医学協会様と連携し作業管理を推進する社労士です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

< 2015年9月 代表雑感 > 一覧 前回掲載~ ~次回掲載

第33回 社労士資格の活かし方! NEW! 

福岡・糸島の社会保険労務士・キャリアコンサルタント

社会保険労務士 おおぎ事務所の大城(おおぎ)です。

 

 福岡の糸島で、働き方・生き方に悩む人達をサポートする労務・年金・キャリア支援の専門家である社会保険労務士として活動する日々を過ごしております。

 

 9月に入りました。8月末の台風で我が家の庭の扉が強風で壊れ、自然災害の怖さをあらためて思い知らされました。今年の社労士試験、キャリアコンサルタント試験も終了したと思ったら、社労士会の医療労務フローアップ研修に参加etc、目には見えない仕入れ業務に汗をかきながら、がんばっております。

 

 さて、今月は、社労士資格の活かし方について、お話します。社労士の資格を取得するためには、合格率1ケタ代の試験に合格するための壁があって、それを乗り越えることができたら社労士登録の後、開業社労士の場合は、その先に更に大きな壁が待ち構えています。さて、それではどのようにして社労士資格を活かしていけばよいのでしょうか!社労士資格に限らず、資格を活かす!とは?

 

 まず、大切なのは、自己分析です。あなたは、なぜ、社労士資格を取得しようと思ったのですか?さらに、開業して社労士になろうと思ったのは、なぜですか?

きっと、その理由や動機があると思います。あなたの理念は何ですか?

ビジョン・目標は?1年後・3年後には、どのようになりたいのですか?それを実現していくための戦略は、どのようにしようとお考えですか?具体的な実行計画は立ててますか?ターゲットなるユーザは誰ですか?誰にどのようにして、自分の商品・サービスを提供して、それをお金に変えていくのですか?

 

 私も頭の中では描けていたつもりですが、いざ紙に書いて具現化しようと思うと書けないのです。理念のない目標だったり、ビジョンがあいまいな戦略だったり、戦略のない計画だったり・・・50歳半ばですが、あらためて商品開発から販売までの事業経営の基礎、商品開発、販路開拓、ブランディングなどを学んでいます。

資格は、パスポート・免許証と同じです。資格を活かすためには、理念・ビジョン(目標)・戦略・実行計画をしっかり考え、明確にしてPDCAを回していくことがやはり必要だと思いました。

 

 なぜなら、スーパーやコンビニに並んでいる商品、道の駅や直売所に置いてある商品、ホテル・レストランで販売されている商品はなぜ、違うのか?どのような目的で消費するのか?誰に買ってもらおうとしているのか?商品・サービスには、それぞれに意味があることに、あらためて気づかされたからです。そのように考えてみると、資格があっても、提供するサービスの差別化や得意性などの付加価値がなければ、スーパーやコンビニ道の駅・直売所・ホテル・レストラン、どこで売っても戦っても勝てませんから。

 

 私の経営理念は、「人づくりを通じて地域・中小企業の皆様に貢献する」です。

ビジョン・目標は、「社労士・キャリアコンサルタントの専門知識をいかし、ワンストップコンシェルジュの役割が果たせる人づくりプロデューサーになる!」

そのための戦略は・・・で、事業計画(実行計画)は、・・・。です。かく言う私もあらためて、事業計画の重要さを身に染みて感じております。目に見えない知識をもとに提供するサービスをとおして、お客様からお金を頂くために価値を生ませること!知恵と工夫と才覚でしょうか。いや、事業計画です。さぁ~しっかり考えて資格を活かし切りましょう。もったいないですから。

 

 さぁ~、これからも、ご一緒にがんばっていきましょう! ¥(^^)/

 

 次号(2015年10月号)では、社労士の付加価値の付け方!についてお話します。このコラムは、社労士・キャリアコンサルタントである、代表が働き方・生き方に悩む皆様の参考になる労務・年金・起業などに関する雑感について連載しております。)

※今月号もお読み頂き、ありがとうございます。

 今、悩んでいる事・不安な事など、また、ご感想・ご意見などが

 ございましたら、以下よりお願いいたします。

コードを入力してください。:

メモ: * は入力必須項目です

                                         

                                                                                  TOP

福岡・糸島の人材活性化・生涯学習の社会保険労務士 おおぎ事務所は、

福岡、糸島の中小事業者様・各公共機関の皆様へ労務・年金・キャリア・

コンサルティング,労働・社会保険手続,就業規則作成,人材教育,キャリア・

産業カウンセラー関連等のサービスをご提供し,企業業績向上,人材活性化・

生涯学習を応援します。

 

福岡・糸島の社会保険労務士 おおぎ事務所働き方・生き方に悩む皆様を

 サポートする、労務・年金・起業・キャリア支援の専門家です。

【 新着情報

※講演・セミナー↓

働き方生き方

に悩み・苦しむ

[シニア専門]

の相談室です!

こちらの旗を

クリック!(受付中)

お問い合わせ先

 092-322-6570

~~~~ Menu ~~~~

・ブログへ↓写真をクリック!

事務所便  ~NEW!~

代表雑感  ~NEW!~

週感心話  ~NEW!~ 

最新ニュース ~NEW!~

2018- 1   2018- 2

2018- 3   2018- 4

2018- 5   2018- 6

2017- 7   2017- 8

2017- 9   2017-10

2017-11  2017-12

・トピックス@なぅ!

(お問い合わせ)

TEL: 092-322-6570

FAX: 092-322-6570

Mail:

yme-oogi@bea.hi-ho.ne.jp

URL:(おおぎ事務所HP)

http://www.office-oogi.jp

 

・おおぎ事務所のブログ

http://ameblo.jp/oogi-jimusyo

・産業カウンセラ-実技対策講座

  のページは,以下のURLを

  クリック!

http://oogi-co.jimdo.com

・営業時間

   9:00 ~ 17:00 (月~金)

代表:

大城 悦徳

 (おおぎ えつのり) 

~所有資格等~

・特定社会保険労務士

(登録番号第40130074号)

・産業カウンセラー

・キャリアコンサルタント

(日本産業カウンセラー協会認定)

・年金アドバイザー2級

(銀行業務検定協会認定)

・第一種衛生管理者

・メンタルヘルス・マネジメントΙ種

 マスター・コース取得

 (大阪商工会議所施行)

 ・その他、IT関連資格等

 

大城 康子

  (おおぎ やすこ) 

~所有資格等~

・歯科衛生士

・介護支援専門員

産業カウンセラー

(日本産業カウンセラー協会認定)

・日本メンタルヘルス基礎心理

 カウンセラー

(日本メンタルヘルス協会認定)

・EFTjapanセラピスト

  (EFTjapan認定)

 

~ お問い合わせ ~

 こちらをクリック !

<九州・福岡・糸島>

~SINCE 2012-12~

事務所の看板犬

柴犬のクーちゃんから

皆様へ「おはよう!」

のご挨拶です。

~初代看板犬クッキー

・2000年

 6月7日糸島生まれ

 ※柴犬メス

・2015年11月19日

 永眠(15歳5ヶ月)

~二代目看板犬トトロ

・2016年

 7月17日糸島生まれ

 ※柴犬メス

2018年始動

 

2018年元旦の初日の出 

2018年事務所便り

糸島市神在神社の「神石」